リッツカールトン、クアラルンプールにあるSpa Village Kuala Lumpurにて、Sensory Sound Bath/センサリーサウンドバスを体験してきました!
世界一安いと言われるクアラルンプールのリッツカールトンに泊まったところ、宿泊者向け20%のディスカウントがあったので友達とふたりでスパを利用してきました。
リッツカールトン宿泊記はこちら
スパは4階のプールの奥にあります。
Sensory Sound Bath/センサリーサウンドバス
「伝統の癒やしの技を組み合わせたこの独特なトリートメントでは、全身のディープティシューマッサージとホットストーンを組み合わせた施術の後、マルマポイントにフォーカスしたインド式ヘッドマッサージを行います。最後は10分間の「音浴」で締めくくり、生まれ変わった気持ちにさせてくれます。」ーリッツカールトンのウェブサイトより抜粋
私たちが利用したのはこのメニューです。マルマポイント?温浴?さらに写真にドラ(後で調べたらシンフォニック・ゴングというらしいです)が載っている!?と、いったいどんなものなのかわからないメニューの説明を見てこれしかないって思いました笑
実際の流れに沿って説明していきます。
まずはカウンターでお支払いを済ませ、簡単なアンケートに答えます。その中の一つに、「Claustrophobia(閉所恐怖症)ですか?」というような質問があって一体どんな部屋に連れてかれるの!?と思いました。(そんな狭いところではなかったです。)
次にソファーにてドライフルーツとすっぱい飲み物と冷たいおしぼりが出てきました。顔拭いていいといわれたのですが、顔は施術されないので別に拭く必要はないです。笑 いい匂いでした。
そのあと着替えルームに連れてかれ、布のパンツとバスローブ、サンダルに履き替えます。ここにトイレもシャワーもドライヤー等もありました。
着替えた後連れて行かれた部屋は、青い光が天井で星みたいになっている部屋でした。写真がないのですがウェブサイトにあるのと一緒です。布団がひいてあってクッションの上にうつぶせになるよう言われます。そして心臓の音のような音が流れる中でスタート!マッサージに合わせて呼吸をするように言われます。普通のマッサージはずっとリラックスなBGMが流れているのでこれは面白かったです。
ディープティッシュ―マッサージなので、押していくようなマッサージです。特に背中を念入りに押してくれ、オイルマッサージも背中のみ。ホットストーンは結構熱めの温度で背中全体をなぞられる感じ?でした。
音楽は途中から、ピクサーのSOULという映画で生まれる前の魂のいる場所?みたいな音楽に変わっていました。足も押してもらい、仰向けになって腕なども一応全身やってくれます。仰向けになると星が見えてなんとなく神秘的な感じです。
続いて頭のマッサージ。これはもっと強くやってほしかったなと少し物足りない気もしました。マルマポイントというのは、アーユルヴェーダバージョンのツボ、みたいなものらしいので、単純に頭の気持ちいところとは違うツボなのかもしれませんが。
そして楽しみにしていた音浴です!頭の後ろにあるドラ(シンフォニック・ゴングのこと笑)を鳴らしていくと、頭の中を波が駆け巡るような不思議な感覚になりました。(想像してたドラと全然違う!笑) マッサージが終わった後の半分寝そうな中でこれが響くので、頭の中が音の波だけになるような感じでした。なるほどこれが、サウンドバス(音浴)なのか・・・たしかに瞑想をすぐに始められなくてもこれでいっきに瞑想のような感じになるなと、頭の中の雑音が波に打ち消されるような気がしました。
そして着替えた後もまたお茶とお菓子が出てきます。(リッツ滞在中はずっと食べまくり。)ジンジャーのしっかりきいた温かいお茶で締めでした。更衣室が寒すぎてちょっと身体が冷えちゃったので温かいのが嬉しいです。
まとめ
世界一安いリッツとはいえ、あの、リッツカールトンのスパで、トータル80分のメニューがなんとサービス料等込みで348RM(20%オフ済み)がそもそもめっちゃ安いのに、普通のマッサージじゃなくこんな変わった経験が出来ちゃうとはかなりお得なのではないでしょうか。他にもマレーシアっぽいメニューがあったのでまた今度試してみたいと思います!私たちが行ったときは当日の予約がいっぱいだったので(翌日の夜になった)、もし気になったら、ぜひ前もって予約して行ってみてください~!
リッツのクラブアクセスの様子もまた書いていきます、よかったらぜひご参考くださいー!
コメント